[速報]やりたい放題!?『僕とロボコ』の表紙パロディを振り返る。『鬼滅』『呪術』国民的アニメも… ってマジかwww


僕とロボコ』(ぼくとロボコ)は、宮崎周平による日本の漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)で2020年31号より連載中。2022年10月時点の累計発行部数は100万部を目前としている。 ギャグコメディではあるが、登場キャラクターはほぼ全員が善人であり話中にも理不尽な暴力や陰湿なイジメ、失敗を嘲…
37キロバイト (5,361 語) - 2022年12月5日 (月) 13:05


!!!!!!!!!!!!!!

人気ギャグ漫画『僕とロボコ』の魅力といえば、秀逸なパロディネタの数々が挙げられるのではないでしょうか。各エピソードはもちろんのこと、単行本の表紙にすら他作品を彷彿とさせる要素が……。今回は、そんな同作の表紙パロディに注目していきます。

12月4日テレビアニメの放送を控え、その2日前には最新11巻が発売される僕とロボコ。同作の単行本といえば、他作品を彷彿とさせる表紙も目玉の1つになっています。そこで今回は、歴代の表紙パロディプレイバックしてみましょう。
TVアニメ『僕とロボコ』公式サイト画像

TVアニメ『僕とロボコ』公式サイト画像

ジャンプ作品を狙い撃ち!?まさかの他社作品も

同作の表紙パロディは『週刊少年ジャンプ』連載作品の採用率が高く、たとえば第9巻はDEATH NOTEの第1巻、第6巻は鬼滅の刃の第15巻、第2巻はONE PIECEワンピース)第61巻の表紙に構図がそっくり。

第8巻は『週刊ヤングジャンプ』で連載中でアニメ化も話題の【推しの子】』第1巻が元ネタで、表紙を飾る星野アイとロボコが同じポーズをとっています。
またロボコといえば“『呪術廻戦』愛”を度々覗かせており、過去には本編で封印されてしまった五条悟に向けて「会いたいのに会えない また今週も会えなかった」「なんで封印されちゃったの? 悟」とツイートしたことも。

もちろんそんな同作もしっかりとオマージュされていて、第4巻では呪術廻戦第4巻の五条悟と同じポーズを決めていました。
では記念すべき第1巻は何かと言うと、まさかのドラえもん第1巻。他社の超有名作品を1発目に持ってきたのです。

これにはネット上でも、「初っ端から攻めすぎでしょwww」「さすがに笑った」などの反響が続出。そもそも『僕とロボコ』は『ドラえもん』を踏襲した部分が多いため、その繋がりから採用したのかもしれません。
今後はどのような表紙が登場するのでしょうか……。

表紙画像のツイートまとめはこちら!

■『呪術廻戦五条悟推し・ロボコの強火な愛に完敗…!あのアーティストからも感謝の声
https://numan.tokyo/anime/4sT13
アニメ僕とロボコ』超個性的なキャラクター5名の設定画&プロフィールが公開!
https://numan.tokyo/news/XfyyS
やりたい放題!?『僕とロボコ』の表紙パロディを振り返る。『鬼滅』『呪術』国民的アニメも…


(出典 news.nicovideo.jp)